'99.5,6月へ  '99.9,10月へ

ぼくと家族の日記 1999年 7,8月

秋吉台の旅行風景
くぎを打つところ 木の工作中 アンモナイトの化石と
 8月29日 まず秋芳洞に入りました。(写真上)中は広くて水がたくさん流れていまし
       た。そして展望台(写真上)に行き秋吉台科学館でいろいろな物を見て
       夕方家に帰りました。帰りにビーダマンのおもちゃも買いました。

8月28日 朝早く、フェリーで岡山に行き高速を走って秋吉台へ行きました。美祢市
       化石館(写真上)へ行ってから秋吉台サファリへ行きました。いろいろ
       な動物を見てゾウのアキにエサをやり(写真上)大正洞に入ってからホテル
       に着きました。庭にウサギがいて遊びました。

8月25日 朝と夕方、おじいさんと港で小アジを釣りました。

8月22日 朝、ミニ地球館での木で虫を作る教室へ行きカブトムシなどを作り(写真上)
       昼から学校のプールに行きノコギリクワガタを捕まえました。

8月19日 内海のおじいさんたちと映画村へ行って魚にエサをやったり横の
       浜で遊びました。

8月15日 朝おじいさんとアジを釣りに行き、夕方しょうろ船を流しました。

8月14日 夕方、ヤスはお母さんたちと海草集めをしていた。

8月13日 昼からオリーブ公園の絵手紙展を見に行き、夕方墓参りをしていとこ
       たちと花火とかいろいろして遊びました。

8月 8日 朝、親子木工教室へ行き貯金箱を途中まで作りました。(写真上)夜、
       ふるさと村の夏祭りのくじで1等のミッフィーぬいぐるみを当てました。

8月 6日 おじいさんたちとオリ−ブ温泉へいって遊び、ピザを食べて帰りました。

8月 1日 朝、学校のはい品回収を手伝い昼から金魚の水をくんできて、水そうの
       水をかえ、昨日の金魚をいっしょに入れました。これで6匹になった。

脱皮したてのセミ 夏祭りのカラオケ 獅子舞を見る僕たち
 7月31日 内海のおばあさんとマルキン夏祭りにいって金魚すくいをしました。

7月29日 今日は登校日でドライアイスでいろんな実験をして楽しかったです。

7月28日 夕方、ししまいが来たので見ているとおもしろかった。(写真上)

7月25日 今日は平木神社の夏祭り。夕方、子供太鼓を引いて歩き、夜はカラオケ
       を歌ったり、いとこたちと花火をして遊びました。(写真 上)

7月24日 夜、寒霞渓の納涼にいって楽しかったです。

7月22日 ヤスが自転車に乗れるようになりました。夕方採った、セミの
       幼虫が夜に脱皮をはじめたので写真に撮りました。(写真 上)

7月20日 今日から夏休み。

7月18日 朝早く起きて高松へポケモンの映画を見に行って楽しかったです。

7月15日 成績表がでて、算数が悪かった。

7月14日 学校で自転車教室がありました。うまく乗れたと思いました。

7月11日 おじいさんのボートを陸にあげて点検するのを見ていました。

7月 7日 短冊にねがいごとをいっぱいかいてささにつけました。

7月 4日 朝、ヤスとお母さんが学校のふれあい教室に行ったので、お父さんと
       内海に行ったりしてから昼から土庄の高見山を歩いたりしました。