愛・地球博

2005年8月26日〜8月28日
26日 午後9時のフェリーで姫路へ。名神高速道路守山PAで仮眠。
27日
満員のゲート前 モリゾーゴンドラと父にとっては懐かしい建物群
豊田市の八草駅前パーキングに車を止め、早めに着いたので歩いて北ゲートへ向かいました。 しばらくゲート前で開場を待ちましたが多くの人が集まっていました。この日は開場前に 約26000人が待っていたそうなので北ゲートでも1万人はいたようです。トイレもすごい行列でした。 「ようこそ!愛・地球博へ」というスタッフ達の挨拶を聞いてしばらくして入場、人波に流されながら 日立グループ館の整理券を貰いました。空いているうちにモリゾーゴンドラで瀬戸会場へ向かいました。 ゴンドラからは父にとっては懐かしい建物が見えていました。
さわれる値札付きマンモスの牙・瀬戸会場 愛知の小学生の作品たち 燃料電池バス
瀬戸会場レストランの値札付きのマンモスの牙にさわり、瀬戸愛知県館に入場しました。 映像と展示を見て、まだ空いていた燃料電池バスで長久手会場に戻りました。
10時過ぎのトヨタ館付近、右下は給水所 トヨタのギャラリー 日立グループ館の入館記念写真・アキ 恐竜型ロボット・ロボットステーション
待たずに見られるトヨタ館のギャラリーコーナーを見て、近くの店できしめんなどを食べました。  11時10分に日立館の入り口に行きましたが、11時台の整理券の人がすでに多く並んでいたので 40分待って入場しました。最新の3Dソフトの出来を楽しみました。終了後、わんぱく宝島を経由して 楽しみにしていたロボットステーションに行きました。でも小さい子どもたちの記念写真撮影場となっていたので あまりさわれずに恐竜ロボットのショーを見て出ました。
おもしろい看板・グローイングヴィレッジで 織物の絵付け・マレーシア館 きれいなビー玉の花壇・バイオラングで サツキとメイの家の前で
近くの休憩場でパフォーマンスがおもしろかったトルコ系ファーストフードを食べ、市民村の横を通り、子どもたちの自然体験施設付近を 歩いていたらおもしろい看板がありました。南太平洋館、ブルネイ館、マレーシア館を経て3時前に用事で遅れてきた 母と合流して、JR東海館(事前予約)へ入りました。リニアの3D映像を見て、バイオラング付近を散策してから 午後5時にサツキとメイの家に行きました。
床下に鯨大和煮の缶詰・サツキとメイの家 お父さんの書斎・サツキとメイの家 手押しポンプの井戸・サツキとメイの家 別の映画の石仏?・サツキとメイの家
サツキとメイの家は屋内での撮影は禁止でしたが、外からでもある程度中の写真を撮れました。 床下通風口の中へ続くドングリや、タンスや押し入れの中の小物まで細部まで映画の設定や 昭和30年頃の家を再現していたのは見事でした。
夕暮れのガスパビリオン リニアの内部 リニアの前で
国連館を見て出るともう夕暮れでした。少し涼しくなった通路をまだ多くの人が歩いていました。 この日の入場者は18万人を越えていたそうです。もう一度JR東海館に戻り、リニアの実物の車内を見学しました。 7時過ぎに会場を出て満員のリニモで駐車場へ戻りました。名古屋駅で夕食後、駅横のホテルに入りました。
28日
なかなか起きないアキとヤスを起こし名古屋港水族館に行きました。
館内は人が多くゆっくりとは見学できませんでした。館内で昼食を食べて
帰路につき、姫路港経由で午後9時過ぎに家に帰りました。